眠効果

プロポリスの疲労回復効果

どんなに寝ても疲れが取れない、身体がだるい、元気が出ない、現代人には沢山の悩みがあります。
ストレスもたまり、心までもクタクタです。
また、ファーストフードや外食が多い現代人は、栄養が偏りがちです。
このような状態では、疲労回復など、できるはずがありません。
そしてどうしようもない時は栄養ドリンクに頼ったり。

しかし、栄養ドリンクに頼ったところで、それは一過性のものです。
ますます身体が疲れてしまいます。
では、どうしたらよいのでしょうか。
そんな疲労回復に役立つのがプロポリスなんです。
プロポリスは、ミツバチが植物や樹液、樹脂を集めて混ぜ合わせたものです。
ミツバチの巣の中を、菌から守るために使われます。
ですので、抗菌作用に優れていて、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・フラボノイドなど栄養が豊富です。
疲れた体には、まず栄養素を補わなければなりません。
ビタミン・ミネラル・アミノ酸は身体の基礎を作ります。

そして、疲労回復に最も効果的な成分が、フラボノイドです。
フラボノイドはポリフェノールの一種です。
抗酸化作用に優れ、血液をきれいにし、免疫力を向上させます。
自律神経も調整しますので、リラックス効果も期待できます。

特にプロポリスの抗酸化作用で、身体に溜まった疲労の原因である活性酸素を取り除くことが出来ます。
活性酸素は、いわば、身体のさびで、人間を老化させる原因でもあるのです。
その活性酸素が消えるので、若返りの効果が期待できます。
老化は、生活習慣病の原因でもあり、それを防ぐことも出来ます。
プロポリスは健康食品ですので、すぐに効果が出るとは限りません。
プロポリスサプリメントなどで、毎日摂取することを習慣にすることにより、効果が期待できるでしょう。

また、作用が強く出すぎて、身体に不調を起こす場合がありますので、その場合は、量を調節するなどして摂取してみてください。
プロポリスを活用し疲れに負けない体づくりをしましょう!